以前より行っておりました埼玉県の所沢市のマンション大規模修繕工事が完了しました。
外壁のタイルは目地が深く水を吸い込みやすいタイルなので吸水防止材(撥水材)を塗布しました。
吸水防止材(撥水材)を塗布することで水を弾くようになるのでタイルの劣化などを防いでくれます。
汚れも付着しにくくなるのでタイルの外壁の改修工事を行う場合は吸水防止材(撥水材)もセットで行うとより効果的です。
シーリングも古いものを撤去して新しくシーリングを打ち替えました。
タイルがメインの外壁ですが外壁塗装も少しありましたので天井やバルコニーの腰壁など塗装を行いました。
外壁タイルも薬品洗浄を行い汚れがきれいに落ちて全体的に明るい印象になりました。
ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
株式会社幸成は創業から30年以上の実績があるマンション・ビルなどの大規模修繕工事・防水工事の専門店です。
当ホームページよりマンション・ビルオーナー様や不動産管理会社様、管理組合様より数多くのお問い合わせを頂いております。
大規模修繕工事や防水工事でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
大規模修繕工事の際に外壁タイルの防水性を向上させたい、タイルを長持ちさせたいと思っている方へ【浸透性吸水防止材】という塗料をご紹介します。
外壁タイルの改修工事を行う際に下地補修でタイルの貼り替えや目地の注入、補修などを行いますが、多くの建物ではタイルの保護材を塗る時にクリヤー塗装が多く施工されています。
クリヤー塗装の場合全体を透明な塗膜で覆いますが、見た目には艶が出て元のタイルとの印象は艶の影響で多少変わってしまいます。
吸水防止材ではクリヤー塗装のような不安はなくメリットの方が多い塗料になりますので最後までぜひご覧ください。
浸透性吸水防止材とはタイルの目地に塗布することによって紫外線や雨水、排気ガス等から目地の劣化を防ぐことができる材料です。
目地の内部に浸透して防水層を形成します。
劣化の原因となる目地への水の侵入を抑制することができます。
無色透明の材料なので美観を損なうことなくタイル目地を保護することができます。
見た目を変えずに外壁タイルの保護を行う場合はタイル専用の撥水材と呼ばれる浸透性吸水防止材がとても有効です。
吸水防止材には主に4つの特徴があります。
吸水防止材を塗布することで目地に浸透して防水層を形成します。
防水層を形成することで雨水などの水の侵入を抑制します。
防水層は水蒸気などの小さな分子は通過する構造になっており、目地の劣化原因となる内部の湿気を逃す仕組みになっております。
紫外線や温度変化に強いため、長期間に渡って防水効果を持続します。
乾燥後は無色透明なので、外観の変化は生じませんので元のタイルの意匠性を維持することができます。
クリヤー塗装の場合は目地の表面に塗膜を形成して水を侵入しにくくする構造。
吸水防止材は目地内部に浸透して防水層を形成する構造。
クリヤー塗装は透明な塗料ですが見た目に変化があり年数が経つと汚れなどが目立ってきます。
また汚れがつくと落とすことが難しくなり次回の改修の際に塗膜を剥がさなくてはならない場合もあります。
吸水防止材の場合は見た目の変化がないため汚れが取れないことや塗膜を剥がすといった作業が発生しないので次回の改修も特に問題なく施工ができます。
吸水防止材を塗布する際はローラーやハケ、エアレスなどを用いて施工を行います。
ローラーやハケは飛散は少なくて済みますが、エアレスを使用する場合は周囲への飛散が懸念されるので養生をしっかりと行う必要があります。
吸水防止材にはメリット・デメリットがあります。
吸水防止材の大きなメリットは美観を全く損なうことなくタイル目地を保護することができることです。
他のタイル専用の塗料にはない特徴です。
また次回の改修工事にも問題なく施工ができるのも大きなメリットです。
見た目の変化がないため効果を実感しにくいところがあります。
材料自体が高いため価格が高くなります。
防水性はありますが完全な防水を求めている方へは不向きな塗料です。
吸水防止材を取り扱っている代表的なメーカーをいくつかご紹介します。
株式会社アステックペイントが取り扱っている「ジョイントシールド」
日本ペイント株式会社が取り扱う「グラシィーガード」
エスケー化研株式会社が取り扱う「タイルセラクリーン」
いかがでしたでしょうか。
吸水防止材はタイル目地を見た目を変えることなく防水してくれるのでとてもメリットのある塗料です。
特に車の往来が多い立地にある建物では排気ガスなどの影響でタイル目地も傷みやすくなります。
吸水防止材を塗ることでタイル目地の寿命も大きく延ばすことができるので大規模修繕工事を行う際に取り入れてみるといいでしょう。
見た目を変えないでタイルを保護・防水したいという方は撥水材と呼ばれる浸透性吸水防止材を使用してみるのがいいでしょう。
ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
株式会社幸成は創業から30年以上の実績があるマンション・ビルなどの大規模修繕工事・防水工事の専門店です。
当ホームページよりマンション・ビルオーナー様や不動産管理会社様、管理組合様より数多くのお問い合わせを頂いております。
大規模修繕工事や防水工事でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
創業30年の大規模修繕工事・防水工事の専門店
株式会社 幸成
〒202-0023 東京都西東京市新町5-9-15
【フリーダイヤル】0120-966-128
【TEL】 042-238-9159
【FAX】 042-238-9158
【HP】 https://nm-kosei.com/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日は練馬区の大泉学園にあるビルに現地調査に伺いました。
昔事務所にしていた場所から近い所だったのですごく懐かしく感じました。
満月というラーメン屋さんがあるのでおいしいので一度行ってみてください。
工事内容については屋上防水や外壁塗装など行う予定です。
外壁がほとんどタイルの為塗装するところは少ないですがタイルに撥水剤を塗ります。
タイルの撥水剤はタイル目地への水の浸透を抑制してタイル目地を保護します。
タイル目地の劣化の進行を抑制するのでおすすめの塗料です。
塗った際も見た目が一切変わらないのでタイルのデザインを損なうことなくできます。
興味がある方は一度お問い合わせください。
本日もお疲れさまでした。
防水工事や大規模修繕工事でご信頼いただいている東京の幸成のブログでは工事の技術もご確認いただけます
東京を中心に首都圏エリアで防水工事や外壁塗装、修繕工事をご提供する幸成のブログでは日々の活動のご報告をはじめ、イベントへの出展情報、工事プロセスのご紹介、最新情報のご案内などをいたしております。
大規模修繕工事で実際に遭遇した事案の修繕の技法やノウハウのご紹介、どのように問題解決を行ったかなども詳しくご紹介しておりますので、任せて安心と評判の当社の技術の判断材料にしていただければ幸いです。
幸成のブログでは、業務拡大に伴うスタッフ募集の求人情報などもご案内しております。当社の優れた防水工事技術にご興味を持たれた方、東京で大規模マンションやビルの工事に携わってみたい方もお気軽にお問い合わせください。信頼と実績ある幸成で高い技術を身に着け、経験を積む事ができます。