
先日、マンションの屋上防水の現地調査を西東京市で実施してきました。
こちらのマンションですが、相続で継承されたらしく、屋上の防水は以前の父親の知り合いの防水工事施工業者にて施工実施されたばかりとお聞きしました。
今回のお問合せは1年前に施工実施した後に相続され、その後に下の階に雨漏りしたらしく、今の防水工事業者様が信頼できなので、西東京市を拠点としている弊社にお問合せを経緯が御座いました。
弊社としては率先して現地調査をさせて頂きました所、お客様に非常に言いにくい内容が多々ありましたが、
お客様の御要望は、『前の業者ともう話すつもりも無いし、依頼する気もないので、ありのまま現在の防水工事の状況を説明して欲しい。』と、申し受けましたので、ありのままお伝えさせて頂きました。
『正直申し上げて、1年前何を施工実施したのですか?』

『保護塗料の塗替えのトップコートのみですか?』
『トップコートの後に鉄部の塗装工事を錆止め無しで塗装したのですか?それも養生も無しで?』
『既存の防水層を見る限り、FRP防水です。RC造の屋上もFRP防水を実施する事もありますが、今はウレタン防水が主流です』

『かなり膨れていますが、脱気筒など事前対策の説明も提案も無かったですか?』
などなど、言ったらキリが無い事ばかりでした。。。

正直、自慢でも何でもないですが、弊社の施工実施してきた『防水工事』は非常に真面目だったことが改めて理解でき、納得できます。(ただ、それが普通に当たり前ですが、、、)
ここの屋上は保護モルタル上にFRP防水の密着工法、塗装によるトップコート、ペンキ錆止め無しの時塗りでした。
元の防水層は至る所が膨れており、正直収まり含めて綺麗だとは思えませんでした。


先日も練馬区の屋上防水工事を実施させて頂く前に、現地調査で現状の屋上防水を確認させて頂きましたが、結構屋上の表面は塗装材と防水材がミックスミックスで合わない同士で塗り重ねされており、尚且つ下地処理も施工実施されていない状態でぐちゃぐちゃ仕様で、更に合わない工法で塗り重ね、下地処理も初期段階で未実施という稀に見る酷さでした。
今回のご発注頂いたのは、マンションを相続された息子さんで、隣通しで2棟のマンションを所有されておりました。
片方のマンションは以前弊社もお見積りさせて頂いたのですが、正直その際には失注しました。
ただ、今回は以前そちらを受注し、施工実施した施工業者様と弊社で再度せっかく来たから。と相見積をして頂き、オーナー様に比べて頂いた所、話した内容や主旨、施工方法、施工内容、施工仕様、施工の方向性や計画等のを全て聞いたら、弊社の提案が一番納得できたらしく、最終的に内容を若干調整させて頂き、弊社にご発注頂きました。
受注させて頂いた内容は『塩ビシート機械的固定工法・ウレタン複合防水』仕様です。
屋上には携帯電話のアンテナ基地局もあり、施工中に一度移動もしなくてはいけないという状況下の中、シート防水を実施する事が必須でした。
ただ、相手はかなり安かったらしいです。
受注が完了し、工事実施させて頂き、工事完了した後にお話しした所、お客様が『円盤見たいのは何?以前施工した屋上には無いんだけど?』
『え?塩ビシート機械的固定工法なので、入隅や立上り以外に、平場はこのIHディスクで溶着されているのが当たり前で、ちゃんとした施工ですよ。』
と、お伝えした所、
『そうなの?以前の屋上は無いんだけど?笑』と、おっしゃいましたので、拝見したことろ、
『塩ビシート密着工法でも無いのに、IHディスクがいつも無いという結果ですね、、、何も起こらなければ問題ないですが、これなら確かに安くできますね、、、』
と、お伝えしました。
今回の屋上は元々保護モルタルでした。
その上にお父さんの代に好意にしていた塗装屋さんと防水屋さんに屋上防水工事を依頼して施工実施した結果は、土間目地の下処理無し(本来は既存のエラスタイト撤去して、シーリング新規打ち)で、脱気筒も無し、直に密着塗布防水でFRP防水施工の実施、その上に塗装にて遮熱塗料であるガイナ塗装の施工実施、、、
ガイナの剥離もあり、今回防水施工実施するのに下地が最悪という結果です。。。
防水工事を提案する側としては、かなりイカツイ下地状況です。。。正直、悪い下地です。
プロとしては【下地になる防水層との絶縁・なるべく下地を干渉しない事・露出した防水層が今後の防水層に下地として活用できる事がミソ】の1択です。
話していく中で、
『以前施工してもらった業者のが見積もりが安かった』
『ただ、、以前は塩ビシートを提案してきたのに、今回はウレタンで塗る、アンテナは移動しないで塗りたくる』
『何か腑に落ちない、しかも引渡し説明で同じ施工かと思っていたら、幸成さんの今回の施工が正しい。と知ったので、尚更上記部分の警戒が結果幸成さんに発注という形になって良かった。』と、有難いお言葉を頂きました。
『幸成さんは今思えば、以前の屋上は何無いからという事と、その時の屋上の下地を見てちゃんと判断してくれた上で、屋上に対して問題が起らないうえ、予算の選択肢として、塩ビシート機械的固定工法と、費用が下がるウレタン防水を提案してくれていた。』
『今回は屋上の酷い下地を見て、値段は言いにくそうだけど、必ずこれが今後建物所有する上で良い。とはっきり伝えてくれて、綺麗な下地を一度作りましょう。と、全くブレずに塩ビシート機械的固定工法1択のみで提案してきた事に信用性があり、きちんと専門的に考えて提案してくれており、工事受注したが為のコストダウンによる責任無し施工や容易な内容ではなかったので、前の塩ビシートの手抜き含めて、値段も納得が尚更出来た。』とお話を頂きました。
『ただ、我々相続する側や工事する側はてっきり同じものが施工実施されるものであると思っているし、内容まで細かくわからなかった。』ともおっしゃっておりました。
確かにそうだな。という結論でした。ただ、今回は相続された片側で、以前と違い少し違和感を覚えて弊社に発注してくれたので、少し学んで頂けたと思っております。
現在、終活ノートやエンディングノートなど、相続対策の内容は以前のブログ記事でも記載させて頂きましたが、相続する側が相続する前に以前の工事内容とは違う事を理解して頂く為のきっかけ作りとして、少しでも中身が悪そうな建物の所有の方にアピールし、少しだけ露出していければいいかな?と思い、そのような場所になるべく低予算で無駄な費用が掛からないように、諸々計画と企画を実施している最中です。
今迄施工をきちんと実施出来ていなかったオーナーさんに少しでも正確な、確実な、屋上防水や防水工事、塗装工事を少しでも中間マージン抜きで直接届けられるように、知って頂けるように、日々奮闘しております。
過度な成長は望んでおらず、過度な施工の実施も一切しておらず、代表及び役員が全て目の届く範囲だけの施工を実施しております。
創業38年で1週まわった考え方は原点に戻り、最終的にはメーカーに見られても、他社に見られても、恥ずかしくない真面目で間違いの無い、自信のある確実な工事をコツコツと実施している事に職人企業としての誇りとプライドを持ち続けて今後もその運営方針で施工を毎年実施していきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1987年6月設立:創業38年の歴史
株式会社 幸成【西東京:外壁塗装・防水工事・大規模修繕工事】専門店
〒202-0023 東京都西東京市新町5丁目9-15
【フリーダイヤル】0120-966-128
【TEL】 042-238-9159
【FAX】 042-238-9158
【メールアドレス】 メールでのお問合せはこちらをクリック
(画像添付の容量が大きい場合には、こちらをクリックもしくはメールアドレスのコピーが便利です)
info@nm-kosei.com をコピーでお願い致します。
【お問合せフォーム】 https://nm-kosei.com/contact>
株式会社幸成【西東京:外壁塗装・防水工事】 https://nm-kosei.jp/ブログだけでなく、豆知識になる塗装工事や防水工事に纏わるコラムや、インスタによる高画質写真を頻繁に投稿しております。
お客様との信頼関係を重視し、施工において誠実さと常に初心の気持ちで取り組んでいます。 株式会社幸成の経営理念である、
『感謝の気持ちを大切に』を常に守り続けています。
株式会社幸成は1987年設立:創業から38年以上の実績がある、マンション・ビル・アパートなどの外壁塗装工事・防水工事・大規模修繕工事の直営専門工事店です。
当ホームページより、マンション・ビル・アパートオーナー様や不動産管理会社様、管理組合様より数多くのお問い合わせを頂いております。
【外壁塗装・防水工事・大規模修繕工事】でお悩みのお客様は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
雨漏り調査と、雨漏りを止めてきた工事実績は30000件超え。
1987年設立:創業38年の豊富な実績を元に、歴史ある経験を背景に、高品質なサービスを提供しています。
西東京市を中心に、武蔵野市や三鷹市、東京、東京郊外、埼玉、神奈川、千葉、一都三県を中心に活動しております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
防水工事や大規模修繕工事でご信頼いただいている東京の幸成のブログでは工事の技術もご確認いただけます
東京を中心に首都圏エリアで防水工事や外壁塗装、修繕工事をご提供する幸成のブログでは日々の活動のご報告をはじめ、イベントへの出展情報、工事プロセスのご紹介、最新情報のご案内などをいたしております。
大規模修繕工事で実際に遭遇した事案の修繕の技法やノウハウのご紹介、どのように問題解決を行ったかなども詳しくご紹介しておりますので、任せて安心と評判の当社の技術の判断材料にしていただければ幸いです。
幸成のブログでは、業務拡大に伴うスタッフ募集の求人情報などもご案内しております。当社の優れた防水工事技術にご興味を持たれた方、東京で大規模マンションやビルの工事に携わってみたい方もお気軽にお問い合わせください。信頼と実績ある幸成で高い技術を身に着け、経験を積む事ができます。