
【豊島区西池袋:RCビルテナント・雨漏り工事】
先日、弊社HPに練馬区栄町の不動産管理会社様より、
『オーナー様から信頼されて物件を預かっているが、ずっと雨漏りがしていて困っている』
『今迄数社の防水工事屋さんや、塗装屋さんい依頼したが、敷地が隣接していて足場が設置できない。よって、雨漏り補修工事は実施できない。補修しても再度雨漏りが再発している状況で困っている。』
と、ビル管理会社様より、『雨漏り補修工事』のご相談がありました。
オーナー様の御希望を管理会社様経由でお聞きしました。
『足場をかけてまで大々的な大工事をもう実施したくない。』
『100万以上を超えるような工事は実施したくない』
『近隣と揉めている為に、足場が設置出来ないが、大丈夫か?』
『出来るだけ上記を踏まえた上で根本的な雨漏り補修工事を外から補修して止めて欲しい。』
どれも条件面はかなり厳しい物であり、通常の『雨漏り補修屋さん』では厳しい内容ですね。
『雨漏り調査屋さん』の調査程度なら実施は可能かもですが。
上記内容を踏まえた上で、オーナー様もお立合いの元で現地を確認して頂き、
『雨漏り調査の見解と、その内容の実施が可能か?』と、ご相談を受けました。
『現場を見ていないので何とも言えませんが、おそらくグーグルマップで確認した物件の形や構造を見る限り、雨漏りを止める自信はあるが、室外の外から足場を使用しないで止められるかは確かめないとわからないが、室内から雨漏りを止めたりなども弊社は得意なので、外部にこだわらず、雨漏りを止める事だけにフォーカスを置いて、重点的に対応すれば、問題は無く結果は出せると思う。』と伝えた上で、
更に補足として、なるべく上記を踏まえた上で『現地を拝見させて頂き、30000件以上の雨漏り調査やその工事実施に基づく工事実績で良い方向に持っていける自信はある。』と、はっきりとお応えさせて頂きました。
今迄のRC造のRC構造の雨漏りの施工実績でほとんど止められなかった事は無いので問題はありません。
通常の【ただ、防水材を塗布したり、貼ったりする防水塗装工事屋とは違います。建物の構造や、収まり、その他付帯する部分までの建築の収まりを考えた上で雨漏り止水工事を実施しております】
建物に経験豊富な不動産会社様であり、物件をいくつも管理する不動産管理会社様も今迄付き合っていた建設会社様や、防水工事会社様や塗装会社様の数社様が今回の雨漏りが止められなかった経緯もあり、それを常に見ていた不動産所有者のオーナー様も不安いなられるのも無理はありません。お気持ちもお察しします。
なので、不安は沢山あるかもしれませんが、『初見で知り合い、信用は出来ないかもしれないけど、こういう雨漏りのお問合せが弊社にご相談して頂く際には、そのような初見のお客様からの依頼が100%占めているし、そのような今迄のお客様に対しても全て最後の頼みの綱と思って頂いて騙されたと思って、今回の工事ご依頼して欲しい。』と伝えました。
西東京市新町を拠点に今迄塗装工事や防水工事を実施してきましたが、根底にあるのは『雨漏りから建物を防ぐ。』です。
その中で、それぞれの構造に対しての雨漏り対策への考え方や補修の仕方に考えや、イメージが常々あるのと、収まり含めた施工の実施の仕方があります。
まず今回の豊島区西池袋テナントビル雨漏りの現地調査による現場の所感と見解をお伝えするとしたら、まず
天井スラブが濡れている

天井入隅ラインが湿っている
外部を見ると、隣接の建物の厨房換気ダクトで敷地が密閉されている
フロアーの打ち継ぎ目地が補修後が見られるが、根底の部分の補修実施はされていない

上記のような確認が出来ました。
この上記の内容を踏まえたら、雨漏りを止める事は可能です。
ただ、その雨漏りの水路に対して、どのようなアプローチをかけて、どのような技術対策の実施が意味を成すのか?を、冗談ではなく、真剣に考える必要があります。
それは、ただ塗るだけ、ただ、膜を貼るだけの防水工事とは違いますし、撤去して打ち替えるシーリング工事とも違います。
雨漏りを止める施工にあたり、【構造・角度・深さ・間隔・量・時間】が揃って、意味を成して初めて結果が出せます。
結果が出たとしても、すぐには変わりません。
今後1-3ヶ月、もしくは半年くらいの数々の雨などの経過を観察していき、最終的な判断を実施できると思っております。
今回の施工実績及び雨漏りの考え方はある程度知識が無いと理解できな部分ですので、今後また細分化して投稿していきたいと思います。
上記を考慮し、『雨漏り工事の最大化、雨漏り止水工事の具現化』は可能と判断しました。
今迄の施工実施経験上もそうですが、より正確な工事を実施できるように環境の最大限に注力し、中身のある工事を常々実施していきたいと思います。
過去の雨漏り補修工事施工実績としても、西東京市だけでなく、川崎市多摩区長沢、練馬区や小平市、小金井市や三鷹市、武蔵野市などの各地域にも実績はあり、近辺の杉並区や東久留米市でも雨漏り工事は得意です。
戸建ての工事は勿論ですが、施工実績が圧倒的に多いのはテナントビルや賃貸人が住まわれているような賃貸マンションの雨漏り補修工事、倉庫や工場、商業ビルやハウスメーカー施工の雨漏り工事の実績も豊富です。
お気軽にご相談をお待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1987年6月設立:創業38年の歴史
株式会社 幸成【西東京:外壁塗装・防水工事・大規模修繕工事】専門店
〒202-0023 東京都西東京市新町5丁目9-15
【フリーダイヤル】0120-966-128
【TEL】 042-238-9159
【FAX】 042-238-9158
【メールアドレス】 メールでのお問合せはこちらをクリック
(画像添付の容量が大きい場合には、こちらをクリックもしくはメールアドレスのコピーが便利です)
info@nm-kosei.com をコピーでお願い致します。
【お問合せフォーム】 https://nm-kosei.com/contact>
株式会社幸成【西東京:外壁塗装・防水工事】 https://nm-kosei.jp/ブログだけでなく、豆知識になる塗装工事や防水工事に纏わるコラムや、インスタによる高画質写真を頻繁に投稿しております。
お客様との信頼関係を重視し、施工において誠実さと常に初心の気持ちで取り組んでいます。 株式会社幸成の経営理念である、
『感謝の気持ちを大切に』を常に守り続けています。
株式会社幸成は1987年設立:創業から38年以上の実績がある、マンション・ビル・アパートなどの外壁塗装工事・防水工事・大規模修繕工事の直営専門工事店です。
当ホームページより、マンション・ビル・アパートオーナー様や不動産管理会社様、管理組合様より数多くのお問い合わせを頂いております。
【外壁塗装・防水工事・大規模修繕工事】でお悩みのお客様は是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
雨漏り調査と、雨漏りを止めてきた工事実績は30000件超え。
1987年設立:創業38年の豊富な実績を元に、歴史ある経験を背景に、高品質なサービスを提供しています。
西東京市を中心に、武蔵野市や三鷹市、東京、東京郊外、埼玉、神奈川、千葉、一都三県を中心に活動しております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
防水工事や大規模修繕工事でご信頼いただいている東京の幸成のブログでは工事の技術もご確認いただけます
東京を中心に首都圏エリアで防水工事や外壁塗装、修繕工事をご提供する幸成のブログでは日々の活動のご報告をはじめ、イベントへの出展情報、工事プロセスのご紹介、最新情報のご案内などをいたしております。
大規模修繕工事で実際に遭遇した事案の修繕の技法やノウハウのご紹介、どのように問題解決を行ったかなども詳しくご紹介しておりますので、任せて安心と評判の当社の技術の判断材料にしていただければ幸いです。
幸成のブログでは、業務拡大に伴うスタッフ募集の求人情報などもご案内しております。当社の優れた防水工事技術にご興味を持たれた方、東京で大規模マンションやビルの工事に携わってみたい方もお気軽にお問い合わせください。信頼と実績ある幸成で高い技術を身に着け、経験を積む事ができます。